つぶやき日記

ポンコツなりに、楽しく生きる。

30代、自分らしく生きられてる?
周りと比較して、将来が不安になったり自信をなくしたり。
結婚や子供はどうするか、転職か昇進試験か、家を買うか、急激な老化にどう抗うか・・

30代になってから、決めること多すぎるのよ。
ただでさえ、仕事もプライベートも忙しいのに。

悩み多すぎて全て手放したくなる日もあるけど、20代よりも楽しいこともある。
自分を理解できるようになってきて、「自分にとっての心地よさ」も見えてきたから。

 

20代の頃は、今現在の自分を飾ったり、背伸びをすることに一生懸命だったように思う。
勢いでジムに入会したり、お料理教室に○十万円かけたりして、キラキラしたライフスタイルに近づくためにお金を使っていたけど、
今は、中長期的な自分の幸せのためにお金を使うようになった。

これは、人間関係でも同じ。
ポジティブであるべき、陽キャな方が良い、という思い込みで、自分を明るく見せようとしていたし
友達は多い方が良いと思って、超絶苦手なスポーツイベントにも参加していた。

そんな20代と比べれば、自分らしく生きられるようになってきているのかも。

 

ただその一方で、良くも悪くも怖いもの知らずな行動は、なかなか出来なくなってきたと思う。

インドで土埃にまみれつつ寝台列車に乗ったり、バングラデシュで知らない農村に行って村長の家で過ごしたり。
鮮烈に思い出に残るような行動は、今の自分はできるだろうか?
仕事でも、ガンガン行くぜ!!昇進してやるぜ!みたいな方向のバリキャリ精神は減ってきたように感じている。

 

これって、より人生を安定させようとしている意識があるから?

というよりも、30代は人生の岐路のような変化が多すぎて、自分の人生を整備することに必死なのかもしれない。

 

つぶやき日記では、楽しく生きることに貪欲でいたいから悩むこと、行動したこと、はたまた失敗した経験も、気軽に発信していきたいと思います。特にお役立ち情報ではないかもしれない。でも、誰か同じ経験や悩みをしている人がいたら、仲間がいるんだな、こんなに不器用な人もいるんだなって元気になってもらえると嬉しいです。

たまたま通りすがった方も、ちょっと休憩に、のんびり読んでいってください。

-つぶやき日記